2008年2月29日金曜日

虹の松原

虹の松原 情報














虹の松原です



ここは松が生えてる三大松原のひとつです





道の両サイドがすべて松なんだよ



まじであせります





まるで松の平原を走っているみたいです




虹の松原 情報

場所は

佐賀県唐津市鏡・東唐津
 東松浦郡浜玉町浜崎

 
です


歴史は
>17世紀のはじめ、唐津藩の藩主である寺沢広高が新田開発の一環として、
>防風林、防砂林として植樹を行った。藩の庇護の下、
>禁伐の掟(伐採は死罪)はもちろんのこと、
>燃料としての落葉の採取も厳しい制限が課せられていた。
>また、藩主の改易や移封により主家が変わっても手厚く管理された。
>
>寺沢広高は、この中に自分が愛してやまない松が7本だけあると言ったというが、
>どの松と指定されてはいない。これは住民に「もし自分が粗末にした松が、
>その7本のどれかだったら」と思わせることで、全ての松を大事にせざるを得ないように、
>心理的に圧力をかけたものといわれている。

へ~。調べてみたらめっちゃおもろいねんけど

ちなみに日本の白砂青松100選、日本の渚百選に選ばれています